プラズマシミュレータシンポジウム2015

プラズマシミュレータシンポジウム2015開催のご案内
 核融合科学研究所では、プラズマシミュレータ(スーパーコンピュータ)を用いた共同研究の成果発表と、国内におけるプラズマ・核融合分野およびその関連分野でのシミュレーション科学に関する議論を行うためのシンポジウム「プラズマシミュレータシンポジウム2015」を下記要領で開催いたします。

 期間 平成27年9月3日(木)−9月4日(金)
 場所 核融合科学研究所

 この会議では、「数値実験炉研究プロジェクト共同研究」の報告会として、プラズマシミュレータを利用して得られた最新の研究成果の報告とその議論を行い、併せて、関連分野の研究者を招待講演者としてお招きし最新の研究トピックスについてもご紹介いただく予定です。本年度は、プラズマシミュレータを従来システム比で8倍以上の2.62PFLOPSの演算性能を有するシステムへ更新し、本年6月1日(月)から稼働を開始しました。
シンポジウムにおいては、これまでのシステムを利用して得られた成果の発表とともに、新システムを利用した研究の展望についても議論を行うことを計画しております。

 ご多忙の折、大変恐縮ですが、皆様方の積極的なご参加をお待ち申し上げております。
シンポジウムへの参加・研究発表につきましては、こちらにてお申し込みください。

平成27年7月吉日

核融合科学研究所
数値実験炉研究総主幹
堀内 利得
pss2015@nifs.ac.jp




大学共同利用機関法人 自然科学研究機構
核融合科学研究所
数値実験炉研究プロジェクト